SSブログ

家ジムで出来るエクササイズで効果アップ [ダイエット運動]

ダイエットをしたい、スリムな体型を保ちたい
でも、ジムに通うのはチョット面倒だし

近くにジムはないし、通う時間もないし
人が多い所でエクササイズなんて集中できないし

苦手だな、そんな人のためにオススメが
家ジムなんです★家ジムで良いことは

ジムと言えば色んなマシンが備わっていて、プールが利用できたり
広いスタジオがあったりして、色々利用できます

トレーナーがいてその人にあった方法をアドバイスをしてくれ
プログラムを組んでくれたりします

でも、立地的や金銭的、時間的など色んな理由で
通わないか、通えない人などがいますね

それに対して、家ジムは時間に縛られることがなく
効率的に行えるのがメリットですね

それに、ひと目を気にしなくても良いので
自分のお気に入りの格好でエクササイズ出来ますね

その反面大きなデメリットはありますね
それはツイツイ自分に甘くなり怠けてしまう事ですね

それをどうやって回避するか、鏡と写真で自分にプレッシャーを与えます
出来るだけ大きい鏡を寝室や洗面所、浴室に置いてください

写真は、自分が憧れている女優やモデルなどのものを用意します
自分が好きな人を対象にしてマネをしたくなる心理作用
ミラーリングを利用するんです

鏡と写真の2つを一緒に置くことで
怠け気分を効果的に払ってくれます

★家ジムでエクササイズ

ジムと違って家ジムでは色んなアイテムを備えていません
それも出できる簡単なものがあります

■ ラグやベットの上で行う

▲仰向けに寝た姿勢で深呼吸をしながら腕を上に伸ばす
 ゆっくりと息を吐きながら右足を左側へ倒し
 左手を添えた腰を伸ばします
 反対側も同じように行います、左右交互に3回程繰り返します

▲仰向けに寝て両手を腰の横において、両足を揃えてまっすぐ上に上げる
 (イメージは肩で立つという感じです)

▲うつ伏せになって両手で支えて息を吐きながら胸を反らします

朝の目覚めが4,5分でスッキリします
就寝する前は身体の緊張を解してくれて
眠りをを良くしてくれます

■椅子を利用して行う

▲椅子の前に立ち片足を乗せて膝を曲げ手は膝に添える
 背筋を伸ばし、息を吐きながら少し前に倒す、これを交互に3セットする

▲椅子の横に少し離れて立ちます、片足を踵を上げて、膝を曲げないで乗せる
 乗せている足の反対側の手を真っ直ぐ上げて、ゆっくりと息を吐きながら
 足の方に倒す、交互に3回位繰り返す
 (椅子がなくても足が乗せられる段差があれば出来ます)

余り無理をしないで行うようにしましょう
それと、殆ど人が毎日お風呂に入りますよね
お風呂は、血行が良くなるように湯船に浸かる様に

半身浴などもいいですね
身体が温まると筋肉も解れてストレットをするのに
いいですね


スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。