SSブログ

早食いを治してダイエット [ダイエットと食事]

朝は何かと忙しい、
そして、お昼休みも時間が足りない

ゆっくりとご飯を食べている時間が少ない
落ち着いて食事が取れるのは夕食だけ

だから、時間に追われてツイツイ早食い
それがいつの間にか習慣になってしまっている

「早食い」ですが、実はこれは
健康に悪くダイエットの効果が薄れる行為なんです

じゃあどうして早食いが健康やダイエットに悪いのか?
これにはちゃんとした理由があるんですね

早食いがダメな理由と治す方法を
知りたくないですか?★ 早食いをしない方が言い訳

早食いとは食べ物をよく噛まないで飲み込むことですよね
でもたったこれだけで体にどのような悪影響があるのか

△軟便や下痢になりやすい
 
 口に入れた食べ物を噛む回数が少ないまま飲み込む
 そうすると食べ物の消化がしにくく

 胃や腸に負担がかかり、その結果
 消化不良をお個きて軟便や下痢の原因になる事があります

△虫歯になりやすくなる

 唾液は噛むことによって口の中に分泌されて
 口内環境を整える大切な役割をするんですね

 それが、虫歯を抑制する効果があります
 でも、食事の時に噛む回数が少ないと

 唾液の分泌量が少なくなるので、虫歯になる可能性が
 他の人よりも大幅に高くなるんですね

△食べ過ぎてしまい太りやすくなる

 満腹中枢が脳にあるのを知っていると思いますが 
 その、満腹中枢が刺激されるタイミングは

 食事をはじめてから、だいたい15分~20分後です
 早く食べてしまうと「おなかがいっぱいだよ」と感じる前に

 食べ物を大量に駆け込んでしまい
 食べ過ぎの原因になるんですね

 もちろん摂取カロリーも多くなると思います 
 これは太る原因に繋がるってことですよね

★ 早食いを簡単に治す方法

なんて言ったって「ゆっくり食べる」「よくかんで食べる」
この2つが早食いを治す方法ですね

でも、早食いがすでに習慣化されていると
気をつけていてもなかなか治せないですよね

のなで、無意識に早食いをしている人でも
簡単に早食いを治す方法を紹介します

△小さめのスプーンを使用する

 食べるのが早い人は1口に運ぶ量が多いと思います
 なので小さめのスプーンで食べると良いと思います

 そうすると、1口に運ぶ食べ物の量が制限され
 少なめになりますよね

 一度に運ぶ食べ物の凌駕しくないってことは
 口に運ぶ回数が増え、食事の時間が長くなりますよね

 カレーライスはもちろん小さめのスプーンで
 丼ものを食べる時も、箸を使うのをやめて

 小さめのスプーンにして食にのスピードを
 ゆっくりなるようにしましょう

△箸を使う時は1口ごとに箸を置く

 外食をしたり、お呼ばれした時には
 箸を使うことになりますが

 1口食べることに箸を置いて
 「よく噛んで、噛んでいる間は箸を持たない」

 口の中の食べ物を飲み込んだら箸を持つ
 このような動作をすると

 次々と口の中に食べ物を運ぶことを
 防ぐことが出来ます

 よく噛んで飲み込んでから食べ物を口に運ぶと
 「クチャクチャ」と音が目立たなくなります

 周りの人に不快にさせることもないと思います
 
△1口30回噛むように心掛ける

 早食いを治すのに最も効果的なのが
 「30回噛んで飲み込む」なんですが

 これがなかなか実行できないんですね
 食べ始めはは意識していても

 味やテレビなどに集中してしまうと
 つい忘れてしまい、いつものペースに戻ってしまう

 達成するコツは
 噛むごとにカレンダーの日付を目で追うと良いですね

 噛む回数を頭のなかでカウントすると
 途中で何回噛んだか忘れることがあります

 また、何回かしていると飽きてくることもあります
 カレンダーの日付を目で追っているとど忘れ防止です

△食べ物を多く噛む練習を柔らかい物でする

 どうしても柔らかい食べ物は、噛む回数が減ります
 柔らかい物で逆に練習をすると

 どんな食べ物でも自然とよく噛んで
 自然と食べる様になりますね

 「1口ずつ箸を置く」
 「噛む回数をカレンダーを見ながらカウントする」

 これを一緒に行うようにすると
 早食いを矯正する事が出来るんですね

早食いを治そうとして1食にかける時間が長くなると
お弁当がいつもの量でも、食べきれないことがあります

時間がないから早く食べようとして
お腹に漬け込んでしまっては元も子もないです

お弁当は残して、夜ご飯に回すようにして
後で食べるのもいいと思います

早食いを治して毎日余裕を持って送りたいですね
1口30回よく噛んで食べることで

虫歯予防やダイエット効果が
期待できるんですね、お試しあれです


スポンサーリンク






nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。